子どもがスポーツから得られること(逆効果になっちゃダメ)

逆効果は絶対に起こしてはならない!

発育課程にある子どもがスポーツから得られることは多岐にわたります。これらがサーっと言えることが、この子ども達を預かるスポーツコーチには必要です。これらの要素の全てに「◯◯がない」と否定してみるとすぐにわかるのは、そんな大人にしてはならないということです。スポーツは思考や感情をも含む子どもの将来の姿を作る大きな経験であり、将来の人間性に直結しているのです。逆効果を起こすことは許されません。

スポーツが子どもに与える影響

/社交的スキルの発達
スポーツや競技に参加することで、子供は新しい友達を作り、協力したり競い合ったりすることを通じて社交的スキルを発達させることができます。これらのスキルは将来の人生においても役立ちます。

/健康とフィットネスの重要性の理解
スポーツや競技は健康的なライフスタイルの一部であることを学ぶことができます。この理解は、将来の健康とフィットネスの維持に役立ちます。

/チームワークとリーダーシップのスキルの習得
チームスポーツに参加することで、子供はチームワークやリーダーシップスキルを習得することができます。これらのスキルは将来の職場で役立ちます。

/プレッシャーへの対処能力の発達
競技や試合で勝利を目指すことは、プレッシャーを感じることがあります。しかし、そのプレッシャーに対処するスキルを習得することで、子供は将来の人生の中で成功するために必要なスキルを身に付けることができます。

/自己評価の向上
競技やスポーツに参加することで、子供は自分自身を評価するスキルを磨くことができます。自己評価が向上すると、自信を持って挑戦することができるようになります。

/継続性の重要性の理解
スポーツや競技に取り組むことで、継続性が重要であることを学ぶことができます。継続的な努力が将来において成功につながることを理解することができます。

/目標設定と達成の重要性の理解
スポーツや競技に取り組むことは、目標設定と達成のプロセスを通じて、将来の成功につながる重要なスキルを身に付けることができます。

/責任感の発達
競技やスポーツに参加することで、チームメイトやコーチに対する責任感を発達させることができます。これは、将来の人生においても役立ちます。

/競争と勝負の経験
スポーツや競技に参加することは、競争や勝負の経験を通じて、自己改善や成長を促すことができます。これは、将来の人生においても自己成長や学習に繋がることがあります。

/勉強とスポーツの両立の重要性の理解
スポーツや競技に取り組むことで、勉強とスポーツの両立が必要であることを学ぶことができます。これは、将来の人生においても多忙な状況で自己管理をすることが求められる場面で役立ちます。

おすすめの記事