プロフェッショナリズム
Tennis training

スポーツ指導の結果とチームの安全に責任感を持つ

プロフェッショナリズムとは、職業上の専門性や熟練度を持ち、その職務に対して高いレベルのプロ意識や責任感を持ち合わせることを指します。プロフェッショナルは、職務に対して真摯に取り組み、専門知識やスキルを磨くことで自己成長を追求し、高い成果や成果を生み出すことが期待されています。

スポーツの世界においては、選手やコーチ、指導者がプロフェッショナルな態度を持つことが求められます。選手は、トレーニングや競技に全力で取り組み、自己管理や協調性などのスキルを磨くことで、最高のパフォーマンスを発揮することが期待されます。一方、コーチや指導者は、選手の成長を促すために、適切な指導法を選択し、個々の選手に適したプランを提供することが求められます。

プロフェッショナリズムは、スポーツの世界に限らず、あらゆる職業において重要な概念であり、職務に対する責任感や専門性を高めることで、個人や組織の成果を最大化することができます。

プロフェッショナリズムが欠落するとダメな根拠

  1. 怪我や健康問題:スポーツにおいて怪我をすることはよくあることですが、指導者の質が低い場合、適切なケアやアドバイスがなされず、選手の怪我が深刻化することがあるとされています。たとえば、アメリカの高校スポーツにおける調査では、プロフェッショナルでないコーチの指導下にある選手たちの怪我率が高いことが報告されています。
  2. チームの成績不振:プロフェッショナルでないコーチが指導するチームの成績が低いことは、スポーツに関する研究で広く認められています。たとえば、米国教育省が実施した調査では、プロフェッショナルでないコーチが率いる高校スポーツチームは、プロフェッショナルなコーチが率いるチームよりも、勝率が低くなることがわかりました。
  3. モチベーションの低下:選手たちのモチベーションが低下する原因の一つとして、選手に対するフィードバックが不適切なことがあげられます。プロフェッショナルでないコーチが不適切なフィードバックを与えると、選手たちの自信やモチベーションが低下することがあるとされています。
  4. 倫理的な問題:プロフェッショナルでないコーチが非倫理的な行動をとると、選手たちの心理的健康に悪影響を与えることがあります。たとえば、児童スポーツにおいては、プロフェッショナルでないコーチが児童に対して暴力的な行動をとることがあり、選手たちにトラウマを与えることがあるとされています。
  5. 将来のキャリアの妨げ:プロフェッショナルでないコーチが適切な指導を行わない場合、選手たちの技術や知識が不十分となり、将来的なキャリアの成長を妨げることがあります。たとえば、英国サッカー協会の調査によると、プロフェッショナルでないコーチに指導された選手たちは、プロフェッショナルなコーチに指導された選手たちよりも、将来的なサッカー選手として成功する可能性が低いとされています。

学校でもクラブチームでも選手の将来を預かっている重要な役割り

スポーツのコーチは、安全はもとより、競技成績を上げること、そして、指導を受けた選手の将来の思考や判断基準などを養成していると自覚しましょう。

なんとなくする指導は、選手の今と未来に悪影響を与えますが、年齢別の脳の発育過程や、体の成長度合いに合った指導をプランニングすることで、選手(未来の社会人)がどんな状況でもうまくいく思考と行動パターンを染み込ませることもできるのです

 

おすすめの記事