
教育者は人の良いところを見つけられる目を持っていなければなりません。
それは良いところがハッキリすると、改善しなければならないポイントが明確に分かるようになるからです。
真っ白な壁に黒い点があればハッキリわかりますが
薄汚れた壁に黒い点があっても見えません。
だから、その人の「綺麗なところ、優れたところ、さらに伸ばしたいところ」を見つけて認識することで、ハッキリと黒い点が見えるようにするのです。
黒い点が見えたなら、自分で取りたくなるでしょう。
教育者は人の良いところを見つけられる目を持っていなければなりません。
それは良いところがハッキリすると、改善しなければならないポイントが明確に分かるようになるからです。
真っ白な壁に黒い点があればハッキリわかりますが
薄汚れた壁に黒い点があっても見えません。
だから、その人の「綺麗なところ、優れたところ、さらに伸ばしたいところ」を見つけて認識することで、ハッキリと黒い点が見えるようにするのです。
黒い点が見えたなら、自分で取りたくなるでしょう。